こんにちは! WildTurkey代表のSeigoです。
 
僕の知り合いHくんが就活でこんなことを言っていました
 
「内定もらった!!しかも88%!!」
 
50社受けて44社受かったそうです!!
 
かれの大学はいわゆるFランク大学と呼ばれ
就活は厳しいと言われていました。
 
そして彼が受かった中には
大手の銀行や証券会社も含まれていました。
 

f:id:seeeeigo713:20181115172353j:plain

そんな彼に、なんでそんなに受かったの?
と聞いてみたところ、
まあ非常に優秀な資格や実績がありました。
 
そのうちの一つに
 
「TOEIC890点」
がありました。
 
 
逆のパターンを考えてみましょう。
 
・大学はFランクorMARCH以下
・これといった資格もない
・大学も何となく生きてきた
 
この人が面接で
「私は誠実で何事も全力で頑張れます!!」
と言ったところでどうでしょうか?
 
Fランなのに大学でも何にも頑張ってこなかったのが
数字でわかってしまっています。
 
受かるわけもなく、
将来安泰とはいかないでしょう。
 
大学生活は4年間。
就職してからは40年以上も人生があります。
 
今遊ぶのか?
今頑張って将来遊ぶのか?
 
あなた次第です。
 
 
さて話を戻して、
TOEIC高得点と就職率の関係について
ここでご紹介します!

学歴フィルターの壁を早慶レベルで突破できる

あなたは学歴フィルターってご存知ですか?
 
 
学歴フィルター
読み方:がくれきフィルター 主に企業の採用などで、一定レベル以上の大学の学生のみを採用し、それ未満の大学の学生を書類審査などの時点で即不採用とすることを指して用いられている語。採用試験以前に、会社説明会の参加に際しても、学歴フィルターがかけられているとされる例もある。学歴フィルターを学歴差別の表れなどとして、批判的に捉える向きもある。
 
※webio辞書参照
 

f:id:seeeeigo713:20181115172454j:plain

学歴フィルターはどこからかかるのか?
 
大手の企業になると
 
最低MARCHの学力が必要
 
と言われています。
 
もっと大手の上場企業などは
最低でも
早慶上智の学歴が必要だとされています
 
そんな中でなぜFラン大学生のHくんが
内定を獲得することができたのか?
 
本人はこう語っていました。
 
 
「学歴フィルターを超えるにはいくつかの
武器が必要になるよ。まずは人脈。
企業の人事の人が僕のことを知ってくれていた
から書類で落ちることはなかったね。そして
目に見える資格。僕はいくつかあったけど、
一番はやっぱTOEIC890点かな。」

f:id:seeeeigo713:20181115172533j:plain

もちろん受ける企業にもよりますが、
国際展開している企業は今増えています。
 
大手に就職するなら確実に必要なスキルです。
 
そんな中で日本の英語教育は遅れています。
 
これはチャンスでもあったのです
 
そこでTOEICの点数をアピールできたら
明らかに印象に残るでしょう。
 

 企業はTOEICスコアをどう見る?

では、企業はTOEICのスコアを
どう見るのかを詳しくみていきましょう
 
下の画像をご覧ください。
 

f:id:seeeeigo713:20181115172611j:plain

このグラフからわかるように

いわゆるTOEICフィルターが存在します。
 
学歴フィルターよりも
TOEICフィルターの時代かもしれませんね。
 
69.3%の企業がTOEICを参考にしている
または、少なくとも気にしている
 
ことがわかります。
 
採用時に確かに早慶よりも高いスコアがあれば
学歴フィルターは突破できそうですね!!
 

今なら絶対にできる

学歴フィルターを超えたい。
 
MARCHだけど大手に入りたい!!
 
日東駒専だけど負けたくない!!
 
そういうやる気があるあなたに
「7日間でTOEIC700」の電子書籍版を
無料でプレゼントいたします!!
 
まずはお気軽にしたのラインで
お問い合わせください!

f:id:seeeeigo713:20181114202353j:plain

※長押しして「LINEで開く」を押してください。
クリックだとうまくリンク先に飛ばない場合があります。
 
詳細はこちらをクリック↓
 

f:id:seeeeigo713:20181114203112j:plain